不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
メーカー:セガ
発売日:2008-06-05
レビュー評価の平均:(3.0)
さらにソフトの詳細&口コミを見る
レビュー評価:(5)
不思議のダンジョンシリーズにはシレンの他に若干ヌルいトルネコ、
さらにデスペナをほぼ排除したシレンファンには酷評のチョコボシリーズが存在しますが、
なんと次回シレンでもシナリオモードにおいて経験値維持を採用するという。
キャラクターではなくプレーヤーが成長することにこのゲームの真の楽しさを見いだしていたファンにとっては
「プラットフォームがWiiだから低年齢層にもウケるように難易度をさげたのか?」と心配してしまうことでしょう。
しかしそこは敢えて開発陣の手腕に期待したいと思います。
たしかに一般的なRPGにおいてキャラを成長させることは普遍的な要素であるし、
経験値維持はマニアならあっさり通過してしまう「エンディング」までの間らしいので、
きっと単に簡単にするだけではない、これまでにない新たなシレンの面白さを
創りだしてくれるのではないでしょうか。
ちなみにこの件に関してファミ通のサイトで中村氏のインタビューが見れますので
ご心配な方はチェックしてみてはどうでしょうか。
レビュー評価:(5)
今回はストーリーに力をいれ、LVを継続性に変更し新規ユーザーの方にも遊んでもらえ
るWiiシレンという事で非常に簡単になったのではと油断していました。
しかしながらいくらやられてもLVは1に戻らないとはいえ、やられれば必死に集めた武器を
失うスリルは健在で、話が進むにつれ敵や罠も適度にいやらしくなっていきどんどんハラ
ハラさせられていきます。
魅力的な仲間達も非常に頼りになり自分で全員操作することもCPUに操作をお任せすることも
できます。傍にくっついて行動しろとか、とにかく逃げ回れとか行動思考を指示することも
でき、弓は使うなとかそういう細かい設定まで可能ですので勝手にアイテムを使われたりして
イライラすることも無くパーティでの探索は快適です。
難易度がノーマル(やられたら道具没収)とイージー(やられたらダンジョン入る時の状態に
戻る)と選択できますので新規の方も安心して楽しめますし、従来のレベルが0になるダン
ジョンもありますので骨太なシレンを楽しみたい従来ファンの方もしっかり遊べますね。
『あの時こうしていればもっといけたのに』と後悔と反省をして『じゃあ次はこうしよう』と
思わず続けてしまう中毒性があり、ゲームとしてのバランスもよく非常によくできた作品なの
で迷われてる方、興味のある方は是非ご購入される事をお勧めします。
レビュー評価:(5)
家庭用ゲーム機から離れて数年。
久々にゲームでも買おうと思い、携帯型のDSか据置型のWiiかで迷っていたところ、
Wiiの発売予定ソフトの中に「風来のシレン3」を発見!!
即決でWiiを購入しました。
期待度MAXです。
フェイの最終問題、最果てへの道、懐かしいですね。
-----------------------------------------------------------------------------------
と、レビューガイドラインには抵触していなかったため、
大いなる期待から尚早にもレビューを書いてしまったわけですが、
実際にプレイをしてみると不満な点が結構ありました。
今更ながら評価を★★★☆☆に改めたいです。
開発段階においてどのような議論で今回のような仕様になったのか、非常に興味があります。
不満に感じた点
・ストーリーに重点が移り、こまごまとしたダンジョンが多すぎる。
メディアの容量が増えたためだとは思うが、シレンに複雑なストーリーは不要。
・読み込み時間がかかる。また全体的に若干テンポが落ちた。
このため村で建物に入るのが面倒になる。
・仲間の強制連行による不都合な点が多い。かなりのストレス。
_仲間が一人でも倒れたら全滅扱い。
_センセーが楯を装備できないので足手まとい。
(盗み対策ができず、守ってやらねばならない)
_ケンゴウ系による装備品喪失の確率が増える。
(通路で先制攻撃を受け、吹き飛ばされた装備品が後続の仲間に当たり大ダメージ)
_ダンジョン内のお店での売買を仲間に邪魔される。
(置いたそばから拾われる)
・ギタンを集めづらい。
アイテムを売るときの値段が買値の10分の1(?)のため、
ダンジョン内で所持品をやりくりして買う楽しみが減った。
・シレンがいる部屋でもモンスターが発生する。
なぜこのような仕様になったのか理解に苦しむ。
利点があるのか、プログラム上の限界だったのか。
・コッパがしゃべりすぎ。(語りイタチだからしょうがない?)
好意的に受け止められる点
・おにぎりが焼きおにぎりになる。
・斬空剣の存在。多くのモンスターが浮遊していて、かなり使える。
・オトト系が水中にいても攻撃できる。
・アスカの存在。
・風来救助で確実(?)にモンスターハウスが楽しめる。
レビュー評価:(5)
・レベル継続!?
今回のシレンはレベル継続らしいです。ただ、従来通りのレベル1からのダンジョンもあります。
・仲間を操作出来る!?
今回仲間に出来るのは以前の作品に出てきたアスカと今回新キャラでシレンの叔父であるセンセー。
以前までの作品では、仲間は勝手に動いていたが、今回はプレイヤーが扱えるようになり、また、仲間も道具を持てるようになった。
・二刀流!?
今回は二刀流があります。もちろんこれをすると盾は持てません。ちなみに、
シレン:二刀流可能、盾装備可能
アスカ:二刀流不可能、盾装備可能
センセー:二刀流可能、盾装備不可能
となっており、要するにセンセーは二刀流しかできません。
他にも、杖の効果が打ち消される床などいろいろ新要素があるらしいです。
発売日が楽しみです。
レビュー評価:(5)
不思議のダンジョンシリーズはほとんど手をつけてきましたが、このシレンシリーズは特に期待です。
まったく新しいシナリオのシレンを心待ちにしていました。
初心者でも入りやすく、慣れていくにしたがって内容も難しくなるゲームバランスは、このソフトならではだと思います。
あくまで、ゲーム内の主人公が成長していくのではなく、やっている人間が考えて遊ぶ、非常に奥深いゲームです。
Wiiでの登場も非常に喜ばしいタイトルだと思います。
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メーカー:セガ
発売日:2008-06-05
レビュー評価の平均:(3.0)
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レビュー評価:(5)
不思議のダンジョンシリーズにはシレンの他に若干ヌルいトルネコ、
さらにデスペナをほぼ排除したシレンファンには酷評のチョコボシリーズが存在しますが、
なんと次回シレンでもシナリオモードにおいて経験値維持を採用するという。
キャラクターではなくプレーヤーが成長することにこのゲームの真の楽しさを見いだしていたファンにとっては
「プラットフォームがWiiだから低年齢層にもウケるように難易度をさげたのか?」と心配してしまうことでしょう。
しかしそこは敢えて開発陣の手腕に期待したいと思います。
たしかに一般的なRPGにおいてキャラを成長させることは普遍的な要素であるし、
経験値維持はマニアならあっさり通過してしまう「エンディング」までの間らしいので、
きっと単に簡単にするだけではない、これまでにない新たなシレンの面白さを
創りだしてくれるのではないでしょうか。
ちなみにこの件に関してファミ通のサイトで中村氏のインタビューが見れますので
ご心配な方はチェックしてみてはどうでしょうか。
レビュー評価:(5)
今回はストーリーに力をいれ、LVを継続性に変更し新規ユーザーの方にも遊んでもらえ
るWiiシレンという事で非常に簡単になったのではと油断していました。
しかしながらいくらやられてもLVは1に戻らないとはいえ、やられれば必死に集めた武器を
失うスリルは健在で、話が進むにつれ敵や罠も適度にいやらしくなっていきどんどんハラ
ハラさせられていきます。
魅力的な仲間達も非常に頼りになり自分で全員操作することもCPUに操作をお任せすることも
できます。傍にくっついて行動しろとか、とにかく逃げ回れとか行動思考を指示することも
でき、弓は使うなとかそういう細かい設定まで可能ですので勝手にアイテムを使われたりして
イライラすることも無くパーティでの探索は快適です。
難易度がノーマル(やられたら道具没収)とイージー(やられたらダンジョン入る時の状態に
戻る)と選択できますので新規の方も安心して楽しめますし、従来のレベルが0になるダン
ジョンもありますので骨太なシレンを楽しみたい従来ファンの方もしっかり遊べますね。
『あの時こうしていればもっといけたのに』と後悔と反省をして『じゃあ次はこうしよう』と
思わず続けてしまう中毒性があり、ゲームとしてのバランスもよく非常によくできた作品なの
で迷われてる方、興味のある方は是非ご購入される事をお勧めします。
レビュー評価:(5)
家庭用ゲーム機から離れて数年。
久々にゲームでも買おうと思い、携帯型のDSか据置型のWiiかで迷っていたところ、
Wiiの発売予定ソフトの中に「風来のシレン3」を発見!!
即決でWiiを購入しました。
期待度MAXです。
フェイの最終問題、最果てへの道、懐かしいですね。
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と、レビューガイドラインには抵触していなかったため、
大いなる期待から尚早にもレビューを書いてしまったわけですが、
実際にプレイをしてみると不満な点が結構ありました。
今更ながら評価を★★★☆☆に改めたいです。
開発段階においてどのような議論で今回のような仕様になったのか、非常に興味があります。
不満に感じた点
・ストーリーに重点が移り、こまごまとしたダンジョンが多すぎる。
メディアの容量が増えたためだとは思うが、シレンに複雑なストーリーは不要。
・読み込み時間がかかる。また全体的に若干テンポが落ちた。
このため村で建物に入るのが面倒になる。
・仲間の強制連行による不都合な点が多い。かなりのストレス。
_仲間が一人でも倒れたら全滅扱い。
_センセーが楯を装備できないので足手まとい。
(盗み対策ができず、守ってやらねばならない)
_ケンゴウ系による装備品喪失の確率が増える。
(通路で先制攻撃を受け、吹き飛ばされた装備品が後続の仲間に当たり大ダメージ)
_ダンジョン内のお店での売買を仲間に邪魔される。
(置いたそばから拾われる)
・ギタンを集めづらい。
アイテムを売るときの値段が買値の10分の1(?)のため、
ダンジョン内で所持品をやりくりして買う楽しみが減った。
・シレンがいる部屋でもモンスターが発生する。
なぜこのような仕様になったのか理解に苦しむ。
利点があるのか、プログラム上の限界だったのか。
・コッパがしゃべりすぎ。(語りイタチだからしょうがない?)
好意的に受け止められる点
・おにぎりが焼きおにぎりになる。
・斬空剣の存在。多くのモンスターが浮遊していて、かなり使える。
・オトト系が水中にいても攻撃できる。
・アスカの存在。
・風来救助で確実(?)にモンスターハウスが楽しめる。
レビュー評価:(5)
・レベル継続!?
今回のシレンはレベル継続らしいです。ただ、従来通りのレベル1からのダンジョンもあります。
・仲間を操作出来る!?
今回仲間に出来るのは以前の作品に出てきたアスカと今回新キャラでシレンの叔父であるセンセー。
以前までの作品では、仲間は勝手に動いていたが、今回はプレイヤーが扱えるようになり、また、仲間も道具を持てるようになった。
・二刀流!?
今回は二刀流があります。もちろんこれをすると盾は持てません。ちなみに、
シレン:二刀流可能、盾装備可能
アスカ:二刀流不可能、盾装備可能
センセー:二刀流可能、盾装備不可能
となっており、要するにセンセーは二刀流しかできません。
他にも、杖の効果が打ち消される床などいろいろ新要素があるらしいです。
発売日が楽しみです。
レビュー評価:(5)
不思議のダンジョンシリーズはほとんど手をつけてきましたが、このシレンシリーズは特に期待です。
まったく新しいシナリオのシレンを心待ちにしていました。
初心者でも入りやすく、慣れていくにしたがって内容も難しくなるゲームバランスは、このソフトならではだと思います。
あくまで、ゲーム内の主人公が成長していくのではなく、やっている人間が考えて遊ぶ、非常に奥深いゲームです。
Wiiでの登場も非常に喜ばしいタイトルだと思います。
さらにアイテムの詳細&口コミを見る
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