実況パワフルプロ野球 Wii レビュー

実況パワフルプロ野球 Wii

 実況パワフルプロ野球 Wii
 メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
 発売日:2007-07-19
 レビュー評価の平均:(3.5)

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レビュー評価:(5)
パワプロWiiは基本的に、同時発売のPS2「パワプロ14」の全要素に、Wii独自の要素を追加した野球ゲームである。
Wii独自の要素とは、

・「WiiSports」の野球を娯楽性と戦略性の点でさらにバージョンアップさせたような新モード「リモパワ」の搭載(Wiiリモコンのみで簡単に遊べる)
・「リモパワ」以外のモードでは、「Wiiリモコン+ヌンチャク」「Wii専用クラシックコントローラ」「ゲームキューブコントローラ」いずれも使用可能(かつアナログスティック、十字キーいずれも使用可能)

といった点が挙げられる。「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を介した、3人が1チームで一丸となりCOMを倒していく、
コミュニケーション重視の無料のオンラインモードも搭載されている。
同様のオンラインモードは「14」にも搭載されているが、「14」と「Wii」で相互に通信することは出来ない。
なお、07年6月の次世代ワールドホビーフェアにおいて出展されていた
現物を見る限り、パワプロWiiはワイド表示に対応している(パワプロ14は4:3で出展されていたため不明)。

Wii独自のモード「リモパワ」では、「WiiSports」の野球のように、打撃や投球にWiiリモコンを振って使用する。守備はオート(守備シフトの指示は可能)、
走塁は自分でマニュアル操作可能だ。バントの際、リモコンをバントの構えで持つことで実際にゲーム内でもバントができると言うのだから驚きである
(バントの角度などもWiiリモコンの微細な動きが反映される)。
Wii本体内蔵の「似顔絵チャンネル」で作成した似顔絵キャラクター「Mii」を
WiiリモコンやWii本体にあらかじめ保存しておくことで、実際に「リモパワ」で使用可能になる。
その際のMii選手のステータスは、似顔絵によってランダムに決定される。
また、「リモパワ」終了後には、消費カロリーの概算がわかりやすく表示される(具体的には『天ぷら2個分/129kcal』『塩鮭2分の1切分/59kcal』など)。

本作はコナミデジタルエンタテインメントの今夏の重点商品である。それは「パワプロWii」のための独自の宣伝を展開していることからも明らかだ
(『パワプロ14』と『パワプロWii』の両方を同時に宣伝するCMのほかに、『パワプロWii』のみを取り上げ『リモパワ』をフィーチャーさせたCMを制作している。
Wii版のキャッチフレーズに『Wii×プロ野球(×はmeetsと読む)』という句を設定し、Wii版の独自性をアピールしている)。

何故コナミはパワプロWiiをプッシュするのか。それはWiiが近い将来、パワプロのメインプラットフォームになりうるからだ。
今回の「14」「Wii」では、販売数の点では分母の大きなPS2版「14」が大いに有利である。
しかし、いわゆる「次世代機」というくくりの中で、Wiiは国内販売台数の点で有利な上、カジュアルに楽しめる「パワプロ」というゲームの本質にマッチしたゲーム機でもあるため、
今後パワプロの新作がWiiにおいて展開されていくと考えるのは自然であるし、それはパワプロWiiの発売によってより確実になったと考えられる。

また、ごく近い将来、Wiiでは任天堂が今秋発売予定の「ヘルスパック(仮)」が火付け役となり、健康志向のソフト市場が開拓される可能性がある。
そうなったときに、『スポーツゲームの雄』であり、『スポーツクラブ事業』『フィットネス事業』において実績を持つコナミは、大いに強みとブランドを生かし、
そこで力を発揮するものと思われる。そこでは「パワプロ」は、変わらずコナミの柱として君臨しているだろうが、Wiiでしか実現出来ない新たな付加価値もはらんでいるかもしれない。
前述の「リモパワ」における消費カロリー概算の表示などは、今回は実験的かつオマケ的な意味合いが強いものの、
コナミ自身が健康志向ソフト市場の開拓を予感しており、それに対する期待の表れとも取れる。

健康志向ソフト市場が開拓されたときに、特にゲーマーと呼ばれる方々が無意識に恐れるのは、既存のゲーム性の欠如であろうが、
「しっかり作りこまれた既存のゲーム性」+「Wiiリモコンを生かした独自モード」という構成のパワプロWiiを見る限り、
パワプロに限っては将来的にもそんな心配は無用そうだ。これはゲーマー層も、カジュアル層も、等しく楽しむことが出来るという点で喜ばしいことである。
「変化」に対する一抹の不安を覚える方も居るだろうが、本作を含め、将来のWii版パワプロの購入は安心して行って頂きたいものである。

レビュー評価:(5)
長いことパワプロを買い続けて、正直さすがに飽きが来ていたので、
最近は買わない年もありましたが、今作は買って正解でした。

十分楽しむことが出来るモードが4つあり、満足できています。
まず楽しめたのは、サクセスの栄冠ナイン。普通のサクセスはさすがに飽きて
しまったのですが、この栄冠ナイン編は、言ってみればマイライフの監督編みたいな
もので、高校を一からたたき上げて全国区に育て上げる過程がとても楽しいです。
ただ、こういうマイライフ系(長期間系)が好きでない人には、
あまりプラスにはならないかも知れません。

マイライフも、通常モード以外に、1年限定の優勝請負人や引退の花道モード
があり、ある意味マイライフの中のシナリオモードみたいな感じで、
課題に挑戦する感じが楽しかったです。

そしてパワプロ通信(Wi-Fiオンライン対戦)も、3人で、守備・走塁はオート
との事から、当初の期待通りの完成度ではなかったのですが、実際やって見ると、
協力して敵を倒すという、ある意味一番野球らしい部分が単純に楽しく、
すっかりハマってしまいました。

ただ、アクセス数が予想を超えているのか、発売直後現在、アクセスが厳しい
のが残念な点です。
ちなみに、Wiiのお陰か、ロード時間が短いのが良いですね。

レビュー評価:(5)
パワプロが遂にwiiででちゃいますか?
プレステ版とはまた一味違う楽しみ方が出来るのがいいですね
楽しみです(^O^)/


レビュー評価:(4)
ゲームの内容としては◎。ただし球の速さが前回の比でないほど速いので慣れるまでが大変。Wii版の残念な点はPS2番と違いセーブが本体メモリのみなので、兄弟などでやる場合には共有してやるしかない。また、ペナントにいたっては、1人しかセーブできない。その点を考えると家族2人でやる場合にはPS2番のほうがいいのかも。

レビュー評価:(4)
初心者です。打てません。かなり修行が必要。あと。メニューなどで選ぶときは、リモコンのポインターを使いたかった。

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