戦国無双 KATANA レビュー

戦国無双 KATANA

 戦国無双 KATANA
 メーカー:コーエー
 発売日:2007-09-20
 レビュー評価の平均:(3.0)

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レビュー評価:(5)
無双シリーズの最大の特徴である大量の敵を次々となぎ倒していく、あの爽快感が好きな方には本作はお薦めできません。
武将との一対一のステージが多くなっており、体感ゲームとして見れば、かなり面白いかと。

武器ごとに攻撃方法、操作方法も異なってくるためチュートリアル的な部分がかなり長くなっております。その為、序盤で投げ出してしまった方の気持ちも理解できます・・・爽快感は無い上、テンポも悪いです。

本作が面白くなってくるのは、中盤以降、ある程度武器が揃ってからです。
それぞれの武器の使い方を覚え、まさに自分自身の手で使いこなせるようになった時、初めて本作の面白さが見えてきます。
ドラクエソード程疲れないので、気がつけばあっという間に全てのシナリオをクリアしてしまいました。

正直、細かい部分に不満やボリューム不足も感じておりますが、次回作に期待を込めての星5です。

レビュー評価:(5)
無双本編の方も普通に好きですが、
このKATANAをプレイしてみて、私にはこちらの方があっていました。
と言うよりもピッタリジャストフィットです!!
賛否両論あるようですが、私には今までの無双よりも、
このKATANAのポインタ、リモコン振りの方が爽快感を感じました。
操作は、

攻撃(単体):A
攻撃(複数):リモコン横振り・縦振り
遠距離攻撃:B
ガード:C
無双奥義:ヌンチャク振り
移動:アナログ(基本は自動)
アイテム:十字キー割り当て

と非常に簡単ですぐに慣れました。
Wiiになれてる方であれば、他のゲームに比べても悪く無い
操作感を実感できるのではないでしょうか?
遠距離を鉄砲で撃ちつつ近距離を剣でなぎ倒すのがなかなか気持ちいいです^^
近距離では、数が少ないときは一体ずつポインタを合わせて攻撃しても良いですが、
それとあわせて、複数迫ってきた時はリモコンの横振りや縦振りでまとめてズバッと
吹っ飛ばせて気持ちいいです^^
Aボタンでの単体攻撃は賛否両論あると思いますが、ドラクエソードの時に、
なかなかうまく当たらずストレスを感じた私としては悪く無い選択に思いました。

また、操作する武将を選ぶのではなく主人公はあくまで自分で、もののふからの立身出世する展開も好みです^^
本能寺の変はちょっと鳥肌がたっちゃいましたw
ステージ毎に自由移動、自働移動、ダッシュ、狙撃などなど攻略法やギミックも
異なっていて飽きずにプレイし続けられます。
(ステージによっては腕がかなり疲れる事もありますがw)

また、無双の「さぁやるか!!」というやる前の気合、気負いが必要なく、
気軽にいつでも始める気になるライト感が非常に良いです。
正直なところ今までの無双を期待してる方にはお勧め出来るかわかりませんが
新しい無双を求める方にはお勧めできると思います。

個人的には大絶賛です。
是非ともシリーズとして2,3・・・・と出て欲しいです。
次回作は協力プレイも^^

レビュー評価:(5)
無双シリーズは初ですが、面白いです。
今までのシリーズを遊んだことがないので比較とかはわかりませんが、WiiはFPSと相性がよいと改めて思いました。

最初の方はチュートリアルになっているので、操作方法も自然に覚えられたし、ゲームとしてはアーケードゲームのようです。

城内は、自動ではなく自由移動となりますので、最初は操作に手間取りましたが、何回かの内に慣れました。

普通に爽快感もあるし、RPGや、アクションでも比較的長時間拘束されるゲームより、アーケードのアクションゲームの感じが好きな人にはお勧めです。

レビュー評価:(5)
Wiiと機種の特性・操作感がわかりませんのでどうにもわかりませんがこれやってたら絶対つかれそうな気がします。コントローラーを振り回しながら最低でも予想30くらいゲームをするのは疲れそうです。特にたまにお父さん方とやるにはどうなんだろうとおもいます。そういう意味では万人向けではなくなったかな?

レビュー評価:(4)
今までのシリーズのボタン連打作業に比べると個人的には好きです。
ゲーセンとか好きな人は十分イケるかと。
従来のシリーズとは別物のゲームと考えた方がいいです。
なかなか面白い。

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