レッドスティール レビュー

レッドスティール

 レッドスティール
 メーカー:ユービーアイ ソフト
 発売日:2006-12-02
 レビュー評価の平均:(3.0)

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レビュー評価:(5)
ロンチなりの作りの荒さ(バグも)は否めませんが、寧ろロンチとは思えない程洗練された操作性に私は感動しました。 アイテムを拾ったり、ドアを開けたり、リロードしたりするのにボタンを使用せず全てコントローラーのジェスチャーで行うのです。慣れれば今までにない一体感を得ることができます。私の買ったwiiのタイトルの中では最もゲームの進歩を感じさせるゲームだと思ったんですが、全ての方がそう思われたわけではないんですね・・。とはいえ私にとっては最高の作品だったので、興味のある方には是非おすすめしたい作品です。ちなみに、洋ゲーがあまり好きでないと言う方は洋ゲー的プレイスタイルに慣れると楽しめると思います。日本製のように一つ一つ堅実にこなすというより、慎重かつアグレッシブに攻めると洋ゲーならではの爽快感を味わえると思います。RPG的なプレイングをする人ほど、洋ゲーを作業ゲーといって嫌っているような気がします。

レビュー評価:(4)
先日、Wiiと同時に購入しました。最初はリモコンでの視点移動に慣れずグルグル回ってしまい酔いそうになりました。照準を合わせるのも割と難しく(滑ってしまう為)ポインターの感度をミディアムからローへ変更しました。まず、この操作性を克服しないと人によってはク〇ゲーになりえます。自分自身は「洋ゲー」や「FPS」が好きなので楽しめました。間違った日本描写満載の世界観もいいです。アクション・シューティング系のゲームは意外とWii向きなんだなと思いました。ファミリー向けのゲームもいいですが、この手のゲームも(万人受けはしませんが)もっと出して欲しいですね。

レビュー評価:(4)
最初は「買って失敗したかな。」という有様でしたが、その後2?3時間で良い意味で裏切ってくれました。かなり面白いです。操作も慣れてしまえばとても快適です。レッドスティールの後にゼルダをプレイすると操作が面倒に感じるほどです。

またストーリーを進めるほどしっかりと作り込まれている印象です。グラフィックも含め、最初と最後では出来が違うように感じました。独特のどこかずれた(?)日本の雰囲気に飲まれてしまったのかもしれません。クリアしてみるとプレイし始めの悪印象はなくなりました。それどころか私にとっては何本か購入したWiiソフトの中で最高のお気に入りになりました。
このゲームはとにかく数時間プレイしないと面白さがわかりません、最初だけで判断するのはもったいないです。

残念な点はフリーズやハマリなどのバグがあったことです。特定の場所で多く発生するのである程度対処できますが、チェックをもっとしっかりしてもらいたいです。

レビュー評価:(4)
グラッフィクはPS2並で驚きはありませんが、操作感覚が独特で慣れるまでに
時間がかかるが慣れてしまえば直感的操作が気持ちいい。
3D酔いも続けるうちに慣れてくると思います。
操作感覚からか難易度は高めな気もしますが、体力も放っておけばすぐに全快するので
思ったよりサクサク進めました。
ただ刀での対決はいらなかった気も…。突っ込み所は満載だけど達成感のあるゲームです。

レビュー評価:(4)
こりゃ操作難しい?。かなり緊張感はあって楽しいけれど。
一番の難しさはリモコンでの視点操作。リモコンだからどうしても安定せず、少しボ?っとしてたら訳分からない方向を向いていて、ガンガンに撃たれまくります。そのためか、撃たれまくっても時間が経てば体力が全快するシステムは正解。
でもリモコンで視点操作するから、廊下を曲がる時とか敵がいないかと緊張します。これはいい!リアル感がある。
あとは馴れるまでロックオンしにくい。武器交換もしにくいかな?
そして銃撃はいいけども刀は微妙・・・刀の操作はどうにも一体感が薄いです。操作と動きが一致してないような。この作品に限らず、今後の「斬る」ゲームはよほど工夫しないと違和感を消せないかも。
あと世界観は好みですね。私はバカっぽくて気楽に楽しめました。外人の日本のイメージって面白いですねぇ。つっこみながら遊んでます。


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